「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師に処方権を(3)セルフメディケーション編

薬剤師による医療用医薬品の販売や軽医療に対する処方権を得ることが、医師の負担を軽減し、国民も医療へのアクセスが容易になります。

 

市販薬というジャンルの存在を認めない場合→闇で医薬品(もしくは医薬品に見せかけた中身がよくわからないもの)を入手するリスクが高まります。

 

 薬剤師もしくは登録販売者による支援の下、適切な医薬品もしくはサプリメント、もしくは生活の工夫を行っていくことで税金から支払う社会保障費を減らす目的があります。

 そもそも、セルフメディケーションとは全部を顧客が決めるものではなく、専門家のアドバイスを持って適したものを選んでいくものです。それが国民に浸透していないのが課題。

 

 市販薬だけでなく、薬剤服用歴データから緊急時の最低限の零売(もとの処方元の医師に報告、患者フォロー込みで)も可能になると患者さんの不意な状況変化にも対応できます。オンラインで患者さんの受診・治療情報が入手できるようになったらかなり可能性が拡大する分野に思います。

 

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村