「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(101)「軽症者や普段の健康相談の場を薬局やドラッグストアへ」

今回は薬局新聞2022/10/14発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。

 

 このコロナ禍で、ドラッグストアや薬局での市販薬や日用品についての問い合わせが増えたという話を聞きます。病院に行ったらコロナに感染するかもしれない、病院ではスタッフが忙しそうというイメージからか、確実に医療の専門家のいるドラッグストアや薬局で相談する人が増えています。
 ここに来て、簡易検査キットの市販化です。検体を取る手技の習得に少々技術が必要なこともあり、カウンセリングが必須となっています。
 医療機関が軽症者にまで手が回っていない状況は、ドラッグストアや薬局に取っては追い風です。まだ病気かどうかわからない人の不安を受け止め、存在感を見せつけるいい機会ではありませんか!
 処方箋がなくても、病気でなくても入れるところであると認識づけて、他の検査キット、そして軽医療全般を担える存在になろうではありませんか!

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村