「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(102)「病院への研修とドラッグストアの独立性」

 今回は「薬局新聞」2022/10/26発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。

 

 

 薬剤師の初期研修として一定期間の病院での研修を義務付けてはどうか、という意見があります。これに関しては、

「安い給与で(もしくは研修を受ける側がお金を払って)」

「大学で学んできたばかりで教育コストを掛けずに」

「体力と時間のある若者を」

「研修の名のもとに」

「言い方は悪いがこき使いたい」 

病院運営側の気持ちが前面に出ていてあまり良い印象は持っていません。

 

 何よりも、最初に医療者どうしでの序列、しきたりを身に染み込ませてから薬局やドラッグストアに行くのは、独立性という最大の長所を奪っているように見えてなりません。特に、ドラッグストアは安全性、適正使用という大前提の上で、お客さんと薬剤師・登録販売者が自分の健康を作り上げる機能があります。医薬品だけでなく、食品やその他グッズを利用しての健康維持・増進も可能です。

 お客さんも、意志の力を借りず自分で健康を維持・増進したという気持ちで訪れている部分も多分にあるので、ドラッグストアの長所を活かす意味でも、病院への研修は義務でなくてもいいと考えています。そのためには、ドラッグストア側も金銭的利益を重視しすぎず、独立性という最大の特徴をもっと大切にしてはどうかと考えています。

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村