「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬局機能情報の入力が面倒

 厚生労働省の提供する医療情報システムG-mis。2024年2月現在、薬局機能情報を入力している方が多いと思います。

 

 詳細すぎて誰が見るのか、しんどい時には見たくないぐらいの情報量です。

「禁煙」「高齢者」「栄養」など、相談内容ごとに回答できるかどうか尋ねてくるのですが、そもそも地域住民からの相談がすべて一つの分野で収まるとは限りません。一人の相談者ごとにオーダーメイドで答えを出していくのですから。わからないことがあったら、調べます。嘘を言ってはいけないというのは肝に銘じて。それがプロです。

 あと薬局の面積、これは利用者には直接関係ないやろ!

 

 本当に困っている人がこの文字の細かすぎる情報システムを見て正確な情報にたどり着けるか疑問です。まずこの情報システムにたどり着けるかどうか。

 

 これだけの情報量を入力するのも面倒です。

一番言いたかったのはこれです。

みんなシステム出来上がったら見てね・・・願わくはもう少し実情にあったものにしてほしいと意見を行ってほしいです。

 

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村