「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

娘に薬剤師になってほしい親御さんへ 娘の幸せを、そしてあなたの幸せを

 娘さんを持つ母親から時折このような話を聞きます。

「うちの娘に薬剤師になってほしいの。手に職をつけて、あまり汚くなくて、定時で帰れて・・・」

 こういった問い合わせが多いので、今回は「学校の進路指導では教えない、親子がハッピーになれる進路指導」をします。

 

1.薬剤師という仕事の実態

 定時に帰れません。

 帰れるとしたら、非正規雇用の場合です。人件費がかかるからです。非正規雇用で定時で帰れるのはどの職業でもいえます。

 ちなみに、筆者はこの原稿を書いている際に居宅絡みの休日出勤が入りました。

 

 処方箋は医師の診断がついてから発行されます。つまり、患者が受診して終わってからの作業です。これだけでも定時で終わる可能性が低くなることはおわかりでしょう。

 

 作業がきれいというのも間違いです。散剤や錠剤の粉砕の分包をすれば粉が舞って汚いですし、抗がん剤の調整では自分が命の危険にさらされる恐れがあります。抗がん剤ではありませんが、「チガソンカプセル」という催奇形性のある薬の分包を指示されることもあります。(男性は服用終了後6ヶ月、女性は服用終了後2年は避妊が必要となる薬。献血は無期限中止です。献血の期間に関する制限は、抗がん剤と同等です。)

 これまた筆者の話ですが、着ている服は洗えるものばかりです。薬の粉で汚れるからです。「患者さんに接する上で深刻な場面もあるからスーツで」というのはかえって服が汚れてよろしくないのでは?と思います。

 

 最近では、薬剤師も病棟に出たり患者さんの家に行ったりで結構危険な目に遭います。(介護士や看護師ほどではありませんが)患者さんの家に行ったら家がゴミ屋敷だったとか、病棟に行ったら患者さんが不穏で暴れていたとか・・・。そうでなくても患者さんによるセクハラ行為はよく耳にします。(男女問わず)

 さらに、居宅や高齢者施設の調剤が入るとそれぞれの施設が好き勝手いや、それぞれの都合で薬を持ってくるように言うので混乱を極めます。彼らは体調が一気に悪化することがあるので、急な配達はつきものです。

 

 また、医療関係者全般に言えるのですが、長期間働いてもなかなか給与が増えません。(薬局勤務は企業ということもあってまだ労働基準法を守ろうとする。しかし、病院は医療従事者が労働関係の法律に無知(そんなことを学ぶ暇があったら本業の勉強をしろという圧力がかかる)なので、知らぬ間に時間外労働が削除されたりと自分でメモを取っておかないと上長が勝手に時間外労働の時間を削除するなど危険です。

 

 給与に関しては「平成31年職種別民間給与実態調査」によると、

19年4月の薬剤師の平均給与(時間外手当を含む)は36万8365円(平均年齢37歳)

薬局長だと、時間外手当を含む平均給与は50万3863円(平均年齢50.2歳)です。

手取りではありません。額面です。ゆえに手取りは30万円行くか行かないかです。

 対象は19年4月現在における民間給与の実態を調査したもの。薬剤師1609人、薬局長(部下に薬剤師2人以上を持つ)223人です。

 パートの時給に関しても2000円ぐらいですが、東京や神奈川、大阪のようなところでは資格がなくても時給1000円以上になるので、資格無しで働く選択肢もあると考えます。

 

 

2.学校で教えない進路指導、そして母親の真の願いはどこにあるのか

 昨今の医師や教師の過酷な労働の問題。こういうことって学校では教えないでしょう?親ができる進路指導はこういった職業の負の面を教えたり、我が子の性格に合わせた指導と思います。

 ★いろいろな人と接したい方か、仲良くなれなくてもそれなりに合わせられるほうか、合わない人と接するのに強いストレスを感じるほうか

 ★知的好奇心があるか、知的好奇心の方向

 ★知識や理性に重きをおくか、感情や感性に重きを置くか

 ★どんくさいかどうか

 ★手先が器用かどうか

 

 そして、おとなになったらわかるでしょう。

世の中には絶対にわかりえない人がいることを。言葉が通じない人がいることを。

法律も何も通じない人がいることを。

 

 そういう人と接するのが公務員や医療従事者であり、一般的な商品を販売する人です。さらに、メディアはブラック労働をもたらしているのは、「一人ひとりの顧客の小さな無理を重ねた結果」とは間違っても報道しません。(消費者である)視聴者を敵に回す行為だからです。よって、文句を言えない公務員や教員、医療従事者を叩きます。

(最近は「明らかに問題のある言動をする顧客が店員や医療従事者を攻撃するさま」という形にして、クレームを入れる人は視聴者とは別の人種という印象を与える手法をとってクレーマーを紹介するようになってきました。)

 

また、災害のときにも家族の一員であることを許されず、出動することを求められるのがこれらの仕事です。

 

 この記事をお読みになっている親御さんへ

 災害時に我が娘に自分の孫の母として、自分の娘として近くにいてほしいと願いますか?

そうでなくても、娘に子供を生み育てる人生を送って欲しいか、家族に重きをおいてほしいか落ち着いて考えてみましょう。

 そこまで考えるのが、真の進路指導ではないでしょうか。働いている時間以外の人生も含めて進路を考えるのが大事です。

 

 自分と近い価値観の人とだけ接したい、接させたいならば、公務員やインフラや医療従事者は除外しなければならないのです。

 その場合に求められる職は「企業を相手とする職業」かお金持ちの妻となり家庭を守るところに落ち着くのではないでしょうか。

 ただし、企業の社長などといった、社交や人間関係を必要とするほどお金持ちの家に行かないで穏やかに過ごす方法があります。

 エンジニアや研究者の妻となることです。彼らは穏やかに過ごしたいので、パーティーなどを好みません。慎ましい暮らしを好み、知的な生活を望みます。知的好奇心があるけど、幅広い人間関係を望まない。そういう穏やかな生活を好むように仕向ける(言い方は非常に悪い)のがよいのではないでしょうか。

 

 ブロクグ記事を書いていて気づきました。大人たちが女子に慎ましさと地味さを求める理由を。あまり違う価値観の人と接さず身の丈を知り穏やかに過ごすのがストレスが少なくていい、と教えたかったのでしょう。

 

 

*1

献血可能な薬について|山梨県赤十字血液センター|日本赤十字社

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村