当コラムでは、今後情報発信をする薬剤師を紹介する企画を行っていく予定です。その中で、薬剤師の情報発信の中で起こった出来事について紹介します。
2017年9月5日。私が運営するブログ「『くすりや』の『現場』」でひとつの記事をアップしました。「薬剤師ブロガー集まれ!」と題した記事では、以下の趣旨のことを書いていました。
昨今のネット上では医療デマが検索結果の上位に登場し、まっとうな医療情報を探すことが困難な状況になっていることへの懸念
まっとうな医療情報を掲載するサイトが増えれば、間違った情報は少数派となり、信じる人は減るのではないか
薬剤師ブロガーにもっと増えてほしい
この記事を書いた数日後、複数の薬剤師ブロガーの方から連絡がありました。ひとりひとりが個々にブログをバラバラに書いているのでは印象に乏しいから、何人か集結して同時に記事を上げるのはどうかということになリ、実行することになりました。
2017年10月6日21時。10名を超える薬剤師が「薬剤師による情報発信の重要性」をテーマにした記事をアップしました。これが、「立てよ薬剤師」プロジェクトの第一回です。
このプロジェクトは翌2018年も行われ、プロジェクトを題材にしたテーマで第51回日本薬剤師会学術大会でもポスター発表されました。
次回から数回は、この「立てよ薬剤師」プロジェクトを見てサイトを開設、運営している方を紹介します。
もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m