「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(13)「小石まりこさん その1」

2019/6/26号の薬局新聞掲載「薬剤師フィールドリサーチ」の記事です。

 

情報発信をする薬剤師の紹介として、第一弾は小石まり子さんを紹介します!

運営されているサイト「ぼうそう医薬情報室」新発売の医薬品についての情報をわかりやすく紹介されています。まとまった構成なので、時間のない方も短時間で情報収集できます。まずは小石さんのサイトの概要をご案内頂きました。

 

◆サイト開始年月 2018/01/19  

2017年10月の「立てよ、薬剤師」プロジェクトに刺激されて始めました。(3ヵ月も遅れたのは、記事の方向性とワードプレスのテーマに悩んだため…。)

 

◆主題 「薬剤師さんの情報収集、お手伝いします」  

想定している読者は、ひとりで情報収集をがんばっている薬剤師さん。「気にはなるけど、調べる時間はないな~。」といった事柄で、私が興味あることをまとめてご紹介しています。

メインは新医薬品の情報で、既存薬との違いやRMPの内容を中心に記事を作成しています。その他にも敷地内薬局や遠隔服薬指導など、薬剤師業界に影響しそうなニュースもまとめています。

◆更新頻度

大体週1回程度ですが、結構ムラがあります。メインの記事が新医薬品関連なので、新医薬品の承認や薬価収載等に合わせて更新頻度が高くなります。

基本的には記事にしたいコトがあるときに更新するというゆるーい感じで続けています。  

 

タイトル:ぼうそう医薬情報室

アドレス:

iyakujoho.com

管理人の名前:小石まり子

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村