「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(80)「Web学会で見えてきた 家庭と仕事との距離」

掲載遅れまして申し訳ありません(忘れてました)

今回は薬局新聞2021/11/24発行号「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。

 

 このご時世、Wedで学会や研修会を行うことが増えてきました。Web学会に対する反響が、どうも男女で違うように感じます。
 男性の意見は「どうしても家族の用事が入ってしまい、今までほど集中できない」
 女性の意見は「今まで参加できなかった講演が聞けるようになって嬉しい」

 これは、ひとえに今までの学会の形に理由があったようです。
今までは自宅から遠く離れた場所で、学ぶことに集中できる環境に身を置いてみっちり最新の知見を得ていました。夫婦どちらかしか参加できない場合、多くは男性が参加していました。今はどうでしょう。学会ライブ配信の日はすべて家事を任せることも、夫婦ともに薬剤師の場合は、時間帯を分けて参加することも可能です。
オンライン開催になると、今まで勤務時間や距離的な理由で参加できなかった人も参加できるようになり、参加者数が増えたと聞きます。
ポストコロナで、来年いきなり全ての学会が会場での開催になるとは考えにくいです。これを期に学会の裾野を広げていくためにもWeb開催(ライブ配信・オンデマンド配信)が広がっていくこと、自宅からの参加を前提としたプログラム配分になることを期待しています。

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村