「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

【味見シリーズ】オルメテックOD/ロスバスタチン「アメル」

 不定期に体を張る企画をやろうと思います。

 味見シリーズです。もはや二番煎じ三番煎じのように見えるのですが、多くの人がやって情報共有し、これ以上被害者を増やさないようにするんだ! みんなで味のデータベースを作るんだ!

 

1.オルメテックOD

 なぜこれをOD錠にしたのかわからない。

 という薬のトップクラスに入りますね。最近のOD錠導入理由の多くは「後発医薬品対策」なのですが、最たるものです。OD錠を発売し、普通薬を販売中止にし、ジェネリック医薬品の参入を阻止しようとしたもの。おまけに、オーソライズドジェネリックを出して後発医薬品が出る前にあらかたそっちに切り替えさせて子会社を儲けさせるという阿漕な商売企業努力をさせた一品。

 添加物が違うから効果も違う?という質問には、

かつて、メイアクト錠がカゼインを抜いてメイアクトMSにし牛乳アレルギーの人でも飲めるようにした時、効果が変わると信じた人がどれだけいたか、そして、どれだけの資料をメーカーが添付したか覚えているだろうか。

 そういうわけですはい。

 

 味の話に移ろう。

 最初は味しなかったんですが、表層が溶けてきて徐々に苦くなってきました。

私は血圧が高いわけではないので、途中でやめました。

 

2.ロスバスタチンカルシウム「アメル」

 ストロングゼロ、いや、ストロングスタチンといえばこちら。こちらもっと味がひどかった。苦いです。本当に苦いです。おすすめしません。

 

 これからも随時薬の試食ネタ挙げていきます。

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村