「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(14)小石まり子さんインタビュー(2) 「見やすい記事構成にするための工夫」

薬局新聞2019/7/3発行号「薬剤師フィールドリサーチ」の記事です。

小石まり子さんインタビュー(2)

「見やすい記事構成にするための工夫」

 

前回から引き続き、小石まり子さんのブログ「ぼうそう医薬情報室」について紹介します。今回から3回は、小石さんにブログを作る上で工夫していることなどを紹介していきます。

ー見やすい記事の構成ですが、どのように工夫されていますか?
 「一番気をつけている点は『薬剤師が知りたい情報があるかどうか、すぐにわかる構成にする』ことです。  みなさま限られた時間の中で情報を集めていると思いますので、記事の冒頭に目次をつけたり、最初に結論を述べるようにしたりすることで、なるべく短時間で記事の内容を把握できるように努めています。  また、情報の質を素早く判断できるよう、参考資料を明示しています。知識をブログやSNSで得たとしても、実際に患者さんへ服薬指導する際には、官公庁や製薬会社などの信頼のおける機関の作成資料を使われると思います。ですので、そういった資料にすぐにたどり着けるように情報の出所を必ず書くようにしています。」
 
現場の薬剤師がすぐに答えを得ることができ、なおかつ深く調べたい人のために出典を明記する。学習する段階によって何度でも役立てる工夫がなされています。

次回も小石さんのブログの紹介です!

 

 

 

タイトル:ぼうそう医薬情報室

アドレス:

iyakujoho.com

管理人の名前:小石まり子

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村