「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(17)「G20サミットの影響」

薬局新聞8月7日発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。

 

 今回は、6月末に開催されたG20大阪サミットの影響について現地からの報告をします。

 

 阪神高速道路の封鎖、会場周辺や要人の宿泊先などの交通規制、駅のロッカーの封鎖などがありました。これに伴い、6月27,28日の医薬品の配送が1日1回になったり、商品によっては6月26日の注文分が7月1日まで入らないということが起こりました。

 これに伴い、欠品を出さないようにと月末にもかかわらず在庫を7月頭までの分を確保する対策をとっていました。

 開催地である咲洲(大阪市住之江区)以外では医療機関は休んでいませんでしたが、定期的な受診の患者さんは前倒しするなどして、混雑することはあまりありませんでした。学校が休みだったので、休めない両親に代わり、祖父母が小児患者さんの通院に付き添う事例が多かったように思います。欠品することもほとんどありませんでしたが、G20といえばたいてい納得(諦め?)されていました。

 大きな欠品トラブルもなく、週明けには通常通りの医薬品の流通が行われたわけですが、医薬品卸の方の努力を実感する数日間となりました。在庫数に余裕を持ち、発注時間を計画的に設定すれば日に何度も卸の方に配送をお願いする必要もなくなります。

 医薬品流通業の方も大切な仲間と実感したG20大阪サミットでした。

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村