「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(67)「あのページ薬局がテレビ番組が取材!」

今回は薬局新聞2021年4月28日発行号連載「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。

 

 昨年、当連載のスペシャル企画で取材したページ薬局(大阪府豊中市)がテレビで取材されました!

 しかも、関西では知らない人はいない日常の定番番組「よーいドン!」(関西テレビ )の超人気ロケコーナー「となりの人間国宝さん」。関西の病院や薬局の待合室でも流れている割合が高い番組です。

 関西の人以外のために番組の概要を説明しますと、ナビゲーターが特定の地域を散歩しながら道すがらにある興味深い店舗を取材するものです。取材と言っても、日常の雑談のような流れで、終始ほんわかとしたムードで進行します。関西圏に於いて番組の認知度が非常に高く、ナビゲーターが収録のために歩いていると、そのへんの人が声をかけてくるほどです。

 今回は、ページ薬局の瀬迫貴士さんとナビゲーターの織田信成さんが雑談する形式で知ら。薬局の話題というよりも、本の話題に咲く時間のほうが圧倒的に長かったような気がします。

 織田さんも瀬迫さん同様、「本との偶然の出会い」を大切にされる方でしたが、瀬迫さんの本に対する情熱が強いあまり「薬に情熱はあるんですか?すか?」と聞かれるような一幕もありました。

 関西の人以外が観てv驚くのは、フィギュアスケートでオリンピックに出場した選手がこれほどまで上手に話にオチをつけられるということでしょうか。

 

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村