「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ夏季スペシャル企画「薬剤師の共感読んだ”あるある感動作”「#100日後に辞める薬剤師」の作者を直撃」

今回の「薬剤師フィールドリサーチ」は、2022年のお正月にTwitter上で始まり、大奥の薬剤師の共感を呼びつつ先日感動のフィナーレを迎えた「#100日保に辞める薬剤師」の作者mokaさん(@Mokapple)を取材しました!

 

 

1.「#100日後に辞める薬剤師」を書こうと思った理由はどういったものでしょう?最終回にも連載中のコメントにもありますが。再度お願いします。

→薬局薬剤師の苦悩やあるあるな出来事をみんなで共有できたら楽しいかなと思って描かせていただきました。タイトルは「100日後に辞める」となっていますが、決して主人公がどんどん病んで退職に向かっていくストーリーではなく、「調剤薬局ってこういうところが大変だよね」「こんなことってあるよね」って共感してもらえるようなエピソードを多く描いたつもりです。

 

2.連載中の反応で印象に残ったもの、嬉しかったものはどんなんものでしょう?

→もしかしてこれ、自分だけの中であるあるだったらどうしよう・・と思っていたこともあったのですが、意外と皆さんが反応してくれたことです。コメント欄や引用リツイートでも盛り上がっていただけて良かったです。

漫画の内容は私自身の経験をネタにしているのですが、過去に自分が失敗して落ち込んでいたり、きつい上司に当たってしまってつらかったときは、同じような状況の人が他にもいるのを知って、「自分だけじゃないから頑張ろう」と励まされていました。

漫画を描いてから、今度は逆に私の漫画を読んで励みになったと言ってくれた方がいらっしゃって、それはとても嬉しかったです。

 

3.今回の連載に限らず、そもそも漫画を書き始めたのはいつですか?

→物心ついたころから描いていたように思います。

当時はまっていた漫画やアニメから影響を受けていました。

年齢が上がるにつれ、描かなくなってきたのですが、職場でつらいことがあって、これネタにするしかないわwって思ったのがきっかけで再度描くようになりました。

 

4.「#100日後に辞める薬剤師」でお気に入りの回とエピソードを教えて下さい。

①辞めるまであと83日

薬局薬剤師になった直後に言われたので、薬の知識より速さが求められるのかと思ったエピソードです。タイマーで一包化の時間を測られていました。

実際はそうではなくて、新人でも薬剤師なので薬の知識はあるという前提の上で速さを求められているのだと思いますが。

仕事とはいえ、速く、ミスなくこなすのってプレッシャーもあるし、大変ですよね。

②辞めるまであと64日

一包化を完成し終わったときに、印字ミスとかの何かしらのやらかしに気がついて巻きなおすという、あるあるでめっちゃ焦るやつです。患者さんが待合室で待ってたらもう謝りに行くしかないですよね。私は錠散混合でやらかしたことあります。

③辞めるまであと40日

きっと誰もが思うことだと思うのですが、薬局で薬の説明をしようとして、「説明いらない」って言われたときに薬剤師の存在意義を疑ってしまうエピソードです(笑)。

そう言わせない、スキルのある薬剤師になれたらとは思うのですが、新人のうちはやっぱりなかなか知識もスキルもそこまでないので、折角薬剤師になれたのに、自分必要なのかな・・と落ち込むことはありました。

 

5.今後の展望と、薬剤師や患者さんに期待することをお願いします。

→私自身は薬剤師×英語で働きたい、と思っているので、今は医薬翻訳者をゆるりと目指しながら勉強中です。以前翻訳の課題を読んだときに、よく見たことのある処方についての内容だったので、すらすら読めて、薬局で働いて得た知識がすごく役に立ちました。

一口に薬剤師といっても多岐にご活躍されている方が多く、刺激になります。今後高齢化社会で問題点は多いですが、一人一人がよい医療を提供できるよう心がけていけばなんとかなるんじゃないかと思いたいです。

 

mokaさん、ありがとうございました!

漫画は「#100日後に辞める薬剤師」で検索できますので、みなさんもぜひお読みください!1編1編は4コマぐらいの漫画ですので、読み進めやすいです。(最初から読む場合は Twitterの検索を「#100日後に辞める薬剤師 since:2022-1-1」にすると初回から全部検索できます。

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村