「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(96)「KDDIの回線障害に思う」

 今回は2020/7/20発行の薬局新聞掲載「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。

 

追記)71億円ガチャで保証金払っても面白かったのではないかと思いました。

(全く繋がらなかった人には多めに払っておいて、残りの額でガチャという手も)

 

 

 先日、携帯電話auを運営するKDDIの回線障害が発生し、救急通報にまで影響が及ぶ大きなトラブルが発生しました。

 夜通しで回線の修復に努めた技術者の皆さん、状況を把握し国民に現在の状況と今後の見通しについて伝えた広報の方、自分が起こした障害でもないのに、矢面に立ってクレーム(ときには言いがかり)を受け続けた問い合わせ窓口の方とショップ店員の方、ほんとうにお疲れ様&お気の毒でした。

 auのツイッターアカウントにも、鬼の首を取ったかのようなコメント(時には言いがかり)がついていました。しかしお、それ以上にねぎらいの声がありました。

 KDDIの方には、時間がかかってもいいので正確な原因解明、実現できそうな今後の対策とその道筋を提示していただけると助かります。

 

 と、ここまで書いて自分の日常業務を振り返りました。

 できて当たり前、すこしでも及ばない点があったら叩かれる、インシデントの報告書を書けば欠点をあげつらわれる・・・患者さんに感謝されるだけ薬剤師の方がマシなのかもしれません。

 

 こういったインフラと呼ばれる職の人に対し、敬意と労いの気持ちは持っておきたいと強く思いました。いなくなったら日常生活に大きな影響が出ます。若い人がインフラ職に就きたいと思える世の中であってほしいです。

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村