「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

薬剤師フィールドリサーチ(131)「新春SP 盛況!医療者BAR」

今回は薬局新聞2024/1/10発行号の「薬剤師フィールドリサーチ」の記事を掲載します。

 

新年あけましておめでとうございます!2023年、大阪・梅田に開店したBAR「看護師と薬剤師がつくったBat Medista」。連日盛況です。今回は、昼間は訪問看護ステーション、夜はBarの経営と二足の草鞋を履く坂本恵美さんにお話をお聞きしました。
★バーを経営しようと思った理由は?
元々私自身が飲食店経営に興味があり、人が集まる場所を作りたいと思っていたんです。今まで様々な経験を積んできてコロナも落ち着いてことで、今ならできる!と思えたのが2022年で、様々な人に相談させていただいてました。その時に現在共同経営者の村島清貴(薬剤師)さんと出会い、「医療者が集まるBARを一緒にやろうよ」と言ってくれたことをキッカケにBARをオープンする流れになりました。

★実際に開店するまでにこだわったこと、楽しかったこと、苦労したことを教えて下さい。
開店するまでにこだわったことは特にありません。2月10日に物件をリストアップして、2月13日に内覧して、2月21日には物件契約をして、3月1日から家賃が発生したので、ぶっちゃけると、なんとかオープンさせることだけに注力していました。
楽しかったことは、なんのお酒を仕入れるかだったり、どういう方向性で行くかだったりを悩みながらプレオープンさせたのですが、お客様がたくさんアドバイスしてくださったことで、どんどんお酒が増えていったり、スタイルができていった日々のことです。お店に来てくださったお客様と一緒にMedistaはできたと思っています。
苦労したことは、飲食経験が大学時代のアルバイトから止まっていたので、何もないところからルールを決めていかないといけない時に、共同経営者(薬剤師の村島清貴さん)と意見が食い違ったり衝突したりで苦労しました。

★そもそもなぜ現在の場所にしたのでしょうか?
梅田にするかミナミにするか考えた時に、人の流れだったり人の雰囲気だったりを考えて、梅田で物件を探すことに決めました。希望するお店の規模的に、サイトに登録されたら一瞬で埋まると言うことを教えてもらい、不動産サイトで物件を見つけて内覧して、ビビッと来たので「ここがいい!」と即決しました。

★お店は非常に繁盛しているように思いますが、期待したとおりでしょうか?
そうですね。コロナで一番制限されて大変だったのが医療者だと思っていて、コロナがひと段落してようやく交流できるようになったのではないかと思っています。医療者同士お店に来た人同士で会話ができるので、そういうスタイルを好んでくださるお客様が何度もリピートしてくださっています。毎日それぞれの場所でそれぞれの役割で頑張っている医療者さんが、ホッとできる居場所づくりをこれからも続けていきたいと思っています。
★ミナミに2号店を建てましたが、こちらの状況も教えてください!
10月からプレオープンしたミナミ店は、まだまだ告知をしておらず、梅田店よりはのんびり過ごせるかと思います。お店は梅田店より広いので、イベントを開催したり梅田とはまた違う空間を作っていこうと考えています。
★今まで行ったイベントはどんなものでしたか?
過去には医療者限定の飲み会だったり、私に関わりがある方だけ参加できるめぐみ会、ボードゲームをやるボードゲーム会など開催しました。
今後はワイン会や映画上映会、占いの会などなど、いろんな企画を考えてやってみようと思っています。

★今後の展望を教えて下さい。
全国に「看護師と薬剤師がつくったBAR Medista」を作ることです。またSNS上でもBAR的な企画をやりたいと考えております。実店舗でもSNSでも、全国各地で頑張っている医療従事者さんが楽しくなって、「明日も頑張ろう」と思える取り組みを続けていきたいと思います。

★この記事をご覧になって言ってみたいと思った方へのアドバイスをお願いします。
一人でいっていいですか??
もちろんです!スタッフは全員医療従事者ですし、その日その時いたお客様によってはお隣さんと仲良くなることも多いお店なので、「今日は誰がいるかなー」と楽しみにしてお越しください。

お酒飲めなくても差し支えない?
ソフトドリンクやノンアルコールカクテルも用意しておりますので、大丈夫です!飲めない方も多いと感じているので、もっと飲めない方が来やすいメニューを考えていこうと思っているので、アドバイスしに来てくださいー。

予約しておいたほうが確実?
そうですね。あまり広いお店ではないので、日によっては満席で入れないことも多々あります。
もし来る日が先に決まっているのであれば先に一報いただいておく方が確実だと思います。

坂本さん、ありがとうございました!
ミナミ店に続き、年末に名古屋駅前にも「看護師と薬剤師がつくったBAR Medista」オープンしました!東海地方の方もよろしくお願いします!

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村