「くすりや」の「現場」

薬屋が見た、聞いた、考えた、さまざまなことを書いていくブログ。「ブログに書いてある情報は一般的なものです。ご自身に合ったものにするにも、受診している医療機関のスタッフ、かかりつけの薬局の薬剤師に相談しましょう。」正論でぶっ叩かない医療者に!

医療契約

 最近、医師の命が狙われる事件が目立っています。

 

 ここで、気になるつぶやきがありましたので紹介します。

さすがに弱者は言い過ぎではないかと思いますが(逆に反感を買うので使わないことをすすめる表現です)、診察を原則断れないというのは医療と他の業種との違いです。

それと、他の業種は値段を自由に決められ、サービスの価格を高くする方法で顧客を選別することができますが、保険診療ではそれができません。

 医療事務や受付。医師以外の医療従事者(特に人と対面する医療職や介護職)に対する暴言・暴力はもともと顕在化されていました。医師への直接の暴言は、他の職種に比べて少ないですが、医師にまで向かう場合は相当こじれたケースのことが多いです。
(医師に嫌われたら治療できなくなる、と思って医師に攻撃が向かわないことが多いです。)

 

 医師の応召義務というのがあります。これは患者個別のことではなく、医師と国との間の公法上のことです。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000357058.pdf

・応召義務は、医師法に基づき医師が国に対して負担する公法上の義務であるが、
刑事罰は規定されておらず、行政処分の実例も確認されていない。
・応召義務は、私法上の義務ではなく、医師が患者に対して直接民事上負担する
義務ではない。 

 

医療は契約という解釈をして、

・入院中に喫煙した場合は退院

・スタッフ、他の患者への暴言があった場合は誠実な関係が組めないので治療終了

 

といった感じにするのが落としどころではないかと考えています。

 

 

 

 

 事件でお亡くなりになった方々の冥福をお祈りします。

 

 

 

 

もしよろしければバナーのクリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ 薬学へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村